「サガ フロンティア」のリマスター版を遊んだ感想などを書いたプレイ日記です。とりあえず今回はエミリア編ということで行きます。
サガフロのオリジナルはやったことがなくて今回が初ですが十分に楽しめました。サガシリーズはロマサガ3が好きだからその延長で出来たのかも?
サガフロとはどんなゲームか
ざっくりいうと8人いるキャラクターの中から好きな主人公を選べる※。
そしてそれぞれ違ったボス、エンディングがあるので何回も楽しめる、誰を仲間にするかしないかも選べるのも自由度がある。ドラ◯エみたいなぬるい奴より少し癖のあるゲームです。(※ドラ◯エも好きですよ)
※1人クリアすると新キャラのヒューズが選択可能。
- 昔のオリジナルやったことある(なくても楽しめます)
- サガシリーズが好き
- ちょっと古いゲームが好き
- 主人公を選べることに魅力を感じる
- 少し癖のあるRPGがやりたい
※私の勝手なイメージ
主人公を誰にするか迷ってエミリア
主人公は8人で、今回はヒューズが新しく主人公に追加されたとのことだけど、初見なのでわかりません。どっちにしても他の1人をクリアしないと選べないので実質7人から決めることに。
主人公選ぶというのはロマサガ3も同じだけど、サガフロは主人公ごとにストーリーが変わって、ラスボスも変わると聞いて、テンション上がりました。
最初に候補として上がったのは、ブルー、リュート、エミリア、アセルス。
選ぶ前に攻略サイトは見ないようにして直感でエミリアに決定。「ジョーカー」「脱獄」という言葉に惹かれましたww 後で見たら初心者向け?のキャラとのことで安心。クーンは難易度がやばいと書いてたな…。
ユーザーの名前はともかく、星座教えてくれという質問は何か関係があるのだろうか?と思いつつ、ストーリーが始まる。
- コスチュームで閃き特性が変わる
- エンディング分岐あり
- ストーリーがわかりやすい
- アセルスを最後まで仲間にできる
- メカが仲間にならない
ディスペアを脱獄する
なるべく攻略サイト見ない派なんだけど、今回は難しそうというか、ダンジョンがごちゃごちゃしてて速攻みました。ロマサガもだけどタイミング逃すと永遠に仲間にならないキャラとかいるのが怖くて…。
アニー、ライザが仲間になって心強い!(後からライザ強いと気づいた)。
傷薬を装備し忘れて全滅
武器の装備で傷薬セットしないと回復できない…、戦闘中にいつでもアイテム使えるバックパックという素晴らしいアイテムがありました。
あと、技の所をスペース開けとかないと一生閃かないという罠もあるから気をつけないと〜。ロマサガ3やってなかったら気づかなかった気がする。
最近のゲームはチュートリアルで戦い方教えてくれたりするけど、そんなヒント一切ないですもんね、自分で気付け!初心者お断りじゃ!みたいな雰囲気を出してます。
赤外線にあたって強い敵が出てきて、しかも逃げられないのでめんどくさかった。最初の頃のダクトあたりもだし、このディスペアは全体的に面倒です。こまめにセーブしとかないと…。
しかも、攻略サイトによると…
探索中にところどころでアニーが「こっちよ。」と言って誘導してきますが、無視して進みましょう。彼女に従い続けるといつまでも迷ってしまいます。
サガフロリマスター攻略Wikiより
とか書いてたww
アニー!!身内に罠が仕掛けられてたのか。やっぱりライザの方が役に立つねと思ったり。ボス戦はひたすら閃きにかける感じで、先に書いたけど傷薬なくて回復できず全滅。
脱走すると言われてFFとかでよくある時間制限的なのだったらどうしようと思ったけど、違ってよかった。
「解放のルーン」に触れてこのディスペアをクリア。
ルーンがよくわからなかったけど、4つ集めたら「印術」の資質を入手できて術を使えるようになる。
印術のイベントをやってる間は秘術(カード集める)イベントが進められないとか攻略サイトに書いてあって、初めはなんのこっちゃという感じでした。印術も「陰術」の間違えじゃないの?とか思ってました…。
ここらへんは慣れですね。やってるうちに分かってきました。
つまりエミリアは強制的に印術イベントがスタートしてるせいで、秘術イベントで仲間になるキャラは後回しになる。一周目だし、誰を仲間にしたいとかこだわりはない(というかわからない)のでまぁ良いか。
エミリアを体術にしたかったけど、なんとなく銃にすることに(ライザがめちゃめちゃ体術閃くので任せることにした)。衣装によって閃きやすいのが変わるとか面白いけど悩みます。攻略サイト見ると銃が得意なキャラ多そう?
グラディウスに加入「仮面武闘会」〜「トリニティ・ラムダ・基地」
射撃訓練して自由行動できるけど、結局どこ行ったらいいかわからずストーリーを進めることにする。それにしてもこのグラディウスの隠れ場所「イタメシ屋」って言葉が昔懐かしい…。今の若者は知らないだろうw
シンロウの武闘会に参加するイベント、
元トップモデルなのにダサい衣装着させられて可愛そうに。武闘会は傷薬使っちゃってたけど、負けイベントだった。もったいない…。
ボス戦は閃きやすい。閃き記念にスクショ。
ロマサガ3のときは一瞬で消えたけど、サガフロの豆電球は少し長めでちゃんと撮れる!
エミリアを体術キャラにしたければこのピンクタイガーの衣装にすると良いみたいだけど、見た目がイマイチだからなぁ。ないな。
次のシナリオでは早くもエンディング分岐のフラグがあるらしい。
エンディング分岐と言われても初見だから別に良いやと思ってたのに、カジノの地下の洞窟で少し迷って結局ボスのところに行ってしまった。攻略サイト見て一応「ジェットブーツ」買ってたのに装備し忘れてるし、自由行動してないから弱くて勝てず…。
素直に先に進むことにした。ジョーカーはすぐ逃げる。そしてノームは可愛い感じだけど金が大好きなんだね。最初の頃は(リマスターと言ってもやっぱり古いゲームだしこんなもんだよね)とか密かに思ってたけど、気にならなくなってきた。
トリニティ・ラムダ・基地
次のシナリオは1人で潜入するやつで緊張。エミリア弱いから心配ですね。ルーファスに薬で眠らされて送り込まれたらしい…。ひどいw ルーファスはイケメンキャラでもないし女性人気低そうですな。(私も全然使わなかった)
エミリアのこの髪型と衣装は今までで一番好きかも。
このイベントではアセルス、白薔薇、ゾズマが仲間に加入。一気に4人パーティーだ。
アセルスは主人公にするか迷ってたし人気キャラみたいだし少し嬉しい。白薔薇が可愛い。ゾズマはツンデレっぽい?
画面を切り替えると二度と仲間に出来ないらしいから緊張した。そしたら1人でクリアしないとだめってこと?絶対詰むやつだ…。
もう攻略サイト見ないと生きていけない状態にされている。ちなみに私の旦那は「レッド編」をやって攻略サイト見ながらやってたけど、すぐに無理(難しい)と言ってやめてました。
妖魔の装備がイマイチわからず、、これで敵倒したら吸収する?
とりあえずアセルスを主人公にするまで妖魔関係はスルーしとこうと思いました。
この基地のシナリオは2回ありましたね。2回目の潜入はエミリア1人だし敵は多いし(ほとんど退却)でめんどくさかった。
キューブって何?が未だに分かってません。
そして序盤から自由行動ができるゲームなのに、このトリニティ・ラムダ基地2回目の後にやっと自由行動し始めました。この後はもうラストだから仲間集めに行くぞ〜!あのおっさんの指示から解放されて自由を満喫するぜ〜!
新しい仲間たちを探す
最初にどこ行けばいいか迷う。とりあえずシュライクの生命科学研究所で捕まってたコットンを助けて、術の資質を習得することに。
ルージュ
これ書いてる時点ですでにサガフロ3周クリア(エミリア・レッド・リュート)しましたが、毎回必ずルージュは使ってます。地味に気に入ってるかも。ブルーを主人公にした場合、倒さないと行けないとなってるけど、愛着湧いてて困る…。
ルミナスでは陽術と陰術があって、とりあえず回復できる陽術を覚えることに。光の迷宮がめんどくさかった。最初のは適当にやって奇跡的にOKだったけど、2番目と3番目は攻略サイトの言いなり。
ルーンとカード
ドゥヴァンで「ルーンを集めますか?」「カードを集めますか?」となったのでどっちもOKで。
ルーン(印術)もカード(秘術)もどっちも「集める」にして、入手しなければ仲間増やせるみたいだけど、エミリアは1個ルーンを持ってるから先に印術イベント進めるしかない。
一度クーロンに戻ってどこか行こうとしてたら強制的にイベントスタート。
どっから見ても体術キャラのフェイオンが仲間になって、途中でやめることが出来ないという恐ろしいイベントが始まる。さっきセーブしといてよかった。このエリアもまた面倒くさいというか迷いやすいというか…。結構時間かかってしまった。ここでだいぶ強くなった気がする。
ルーンを1つ入手済で印術イベント開始し(ドゥヴァンで小石もらう)てクーロンからシップ移動すると発生するってことはエミリア編ではほぼ強制に近いのかぁ。正直2周目以降はやりたくないかも。→やりませんでした。
ルーンの方は他の主人公だとディスペアも面倒そうだし、仲間になるキャラ的にもそんなにメリットないのかも?→※個人の感想です。
▼活力のルーン
全体攻撃でスライム特大と手前のスライムx3を倒して、活力のルーンを「触れる」とクリア。倒しても倒しても復活するし、触れるが分かってなかったので2回やっちゃいました。
これでルーンを2つ目ゲット!やっとここから出られる!
この後はサクッと勝利のルーンを入手して、やっと最後の「保護のルーン」
おどろおどろしいムスペルニプルへ。
ラスボスみたいなのが出てきた…。「特に用はない」と強気な回答をするとルーンがある洞窟にワープさせてくれるみたいで、いい人なのかもしれない。活力のルーンのときに勝手に強くなったらしく割と楽に終了。
4つ揃ってやっとルーン集めから開放された〜〜!!2週目以降はやらないからね(しつこいw)。
メサルティム
もうひとり術士ほしいよねってことで、オウミでメサルティムを仲間に。
彼女の装備で全体回復の「生命の雨」が使えるから良いなと思ったけど、でも意外とメインパーティーで使わなかった。LP1減るのがちょっと怖くて。あと術より物理で戦う方が好きかもしれないと気づいて。ルージュは使ってるけど。今度機会があれば使いたい。
スクラップ
攻略サイトでスクラップの無限ジャンクあさりというのがあったのでやってみることに。
「スクラップ」のジャンク屋で買うにして3個アイテム選んだ後で「売る」で一番高い「ハイペリオン」を選んで、持ってないのに売ったことになってて、そっから7個選べるようになる。
それを繰り返して「インスタントキット」を69個以上集めて、所持金を1280クレジット以上にすると、いい装備が手に入るとかいう奴です。詳しく知りたい方は攻略サイトを参考にしてください。
最初1280クレジットあたりでうまく行かず、1400ぐらいにしたら良いのが出るようになりました。
何回も繰り返してインスタントキットを集めるのがしんどくて諦めそうになったけど、1回ぐらいはやっといて損はないですね。
2周目以降はキャラが強くなってるのでやりませんでした。
仲間が増えた
スクラップではカード集めに必要なゲンさんの他に、リュート、メイレン、クーンも加入してメンバーが一気に増えた。エミリアは機械に弱いとかでT260Gは仲間にならない。
ゲンは剣キャラでおすすめになってたけど、エミリア編ではアセルスを使ってたのでゲンはずっと控えでした。(2周目で初めて使ってゲンさん強い、よく閃くじゃないの!となりました)
リュートとクーン、メイレンも放置で。加入のタイミングが遅めだったからなぁ。
カード集め
仲間キャラ増えるのを先にやりたいので盾のカードから。
朱雀は序盤の閃き道場に使えるとなってたけど、もう序盤じゃない…。朱雀が仲間になるらしいと倒してから知ったけど、確率で雪だるまが出てそれを倒せばという条件つきみたいなので、そのままやり直しせず終了。
続いてワカツで剣のカードを取りに行く。ゲンがWP70位上あれば良い剣がもらえるけど、全然育ててないのでこれもスルー。何周もやる予定なのでここらへんは無理せず行こうと。
剣のカードの3つ揃える奴、全然揃わなかったーー!!
20回以上やった気がする。タイミングよくボタン押すというけど難しかった。
金のカード
これはただ金を4つ買ってノームに渡すだけだからすぐ終わる。ノームが結構イヤ。
カードもあと1つで終わりだ!と思ってました…。
最後のカードとなる「杯のカード」を求めてヨークランドへ。
ここではリュートの友だちモンスターのサンダーが仲間になったけど、やっぱり加入時期が遅い。序盤で仲間にするべきだったか。
酒蔵で杯のカードのことを聞くのを5回ぐらい繰り返して最後の人がやっと「ほこらにある」とか教えてくれる。
酒を飲まされすぎて沼地ではまっすぐ歩けないし敵がめっちゃいてやばい…。
攻略サイトには「できるだけ沼地での戦闘は回避しよう」とか書いてたけど、どうやって回避するのか教えてくれww
こんなにいたら無理でしょって数だよ〜。
水棲系の敵と戦いすぎていたのか、来るのが遅かったせいか強すぎる…。というか状態異常でスタートするし逃げられないし、メイルシュトロームがキツイ!
メサルティムの生命の雨でみんなを回復させたかったけど、本人が一番最初に気絶してしまうし…。
なんとか勝てたとしてもLPが1〜2ぐらい減っていて、ゴール地点まで行くのは今の状態では無理すぎるので今回は秘術の資質を取るのは諦めることに。(2週目は敵ランクが1つ低くて余裕でした)
そのほかの術
この後は忘れてたシュライクの「済王の古墳」に行って草薙の剣を入手。済王は仲間にするか迷ったけど見た目NGなのでやめた。ついでに時術(時の君を仲間に)と空術とし心術を覚えることに。
時術を覚えるのには「陽術or陰術」どちらかと「印術or秘術」どちらかをクリアしてないとだめってことで、今回は陽術と印術のを取得済みなのでOK。陰術と印術ってやっぱり何かややこしい。
また例のラスボスみたいな、ムスペルニプルのヴァジュイールに世話になったなぁ。他の主人公だともっと絡みあるのかな?
LP1と引き換えに「砂の器」を購入。「幻魔はLP3削ってでも入手価値あり」と攻略サイトに書いてたけど、一気にLP4減るのは不安なのでスルー。
結局、時術というか「時の君」はほとんど使わなかったけど。パーティーが強くなったので良し。
京で取得した心術が結果的に一番活躍したかも。自分のことを回復させる「克己」だけ覚えた。それにしても全体回復がほとんどないな。自分の身は自分で守るスタイル。
古代のシップ(シンロウ遺跡)にも行って隠しボスのイクストルを倒して、ブリューナクをゲットしようなんて思ってたけど、強すぎて瞬殺されたwww 無理なやつはすべて2周目以降に期待する。
ラスボス〜エンディング
エミリア編以外もやる予定だし名残惜しいけど、そろそろクリアしよう!ってことでラストのシナリオ。
今まで景色をゆっくり見る余裕なかったけど、という感じで久々に空を見る。そういえば室内が多かったね。ここまでさんざん世話になったけど最後は攻略サイト見ないで行こうと決意。
最後の方の礼拝堂でイベント。ここで結婚式を挙げる予定だった?女の友情が見られました。ルーファスはまた株が下がった模様。
ラスボス登場!
ラストのパーティーは、アセルス、ライザ、フェイオン、ルージュで行く。エミリアはウェディングドレスで戦うのか。
……ってこのボス誰よ!!?
散々ジョーカー、ジョーカーって言ってきてたのに、ボスはジョーカーじゃないの?と思いながら戦う。
ライザはDSC使いすぎてWPが早々になくなるという失態。何回か気絶したけど、心術の克己を覚えさせた甲斐もあり、割と楽に勝てた気がする。凝視による誘惑、こんらん対策してたのも効いた。
仲間同士で技の連携が入ると強いですね。
ボス倒したらジョーカーが出てきた
婚約者のレンがジョーカーに体を乗っ取られてるみたいな感じなの?
とか思ってたら…急に結婚式の絵が!
なんかちょっと絵が……、いやそれよりどういうことなんだろう?よくわからん。
エミリアの隣がレンで、ジョーカーどうした?急にめでたし、めでたしみたいな顔してるけど、ついていけてないのですが。何か見逃したかな?
まぁ一応解決したというかハッピーエンドみたいだし良かったのか。それにしても他のRPGに比べるとエンディングがあっさりしすぎだったなぁ。
サガフロンティア「エミリア編」感想まとめ
最初の頃はちょっと「グラフィックきれいになった」とか言われてるけど、やっぱり今どきのゲームとは違うしと正直思ったのですが、遊んでるうちに気にならなくなりました。
主人公を誰で始めようか?と悩む時間も楽しい。そして仲間を誰にするかも選べるのも良い、ストーリーが主人公ごとに変わるのも良い!!
サブイベント抜かすとストーリー短い気がすると思ったけど、他の主人公でもいろいろ遊びたい人にとってはこのボリュームがちょうどいい。あまり長いと1回で終わりそうだし。
初見なので特にどのキャラクターが好きとかは分からなかったけど、エミリアはコスチュームで閃き特性が変わるとか個性があって良かったと思いました。
妖魔とか術もそんなに使わなくても良かったし、ロボット(メカ)を仲間にできないから逆にシンプルだった気がします。
最初の頃、よく分からずに重火器をエミリアに装備させたりしてたけど…
この後、リュート、レッドもクリアしたのでまた別に書く予定です。
完全に自分の記録として書いてます。早く書かないと忘れる…。
続き