ートライアングルストラテジーのプレイ日記を追加 ー

サガフロリマスター#2「リュート編」プレイ日記

「サガフロンティア」のリマスター版プレイ日記2回目は主人公・リュート編で。2週目だからそれなりに術のことなど覚えて割とサクサク進みました。

目次

主人公をリュートにする

ゼロからスタートってのもありですが、もちろん「NewGame+」にしてステータス、アイテムクレジットなど引き継ぎます。敵ランクだけ引き継がない。

主人公誰にするか?エミリアをクリアしたからその流れでヒューズ視点のエミリアもありかなと迷ったんですが、一番最初にちょっと気になってニート。じゃなくてリュートにしました。

このキャラ解説見たら、やっぱりニートでいいじゃん。「楽器を片手に」と言う割には楽器の要素が一切なかった気がするんですが?あとこの猿は…。世界名作劇場の主人公か?(→だいたい動物と一緒)

もしかしたらバトルでリュートが攻撃する時に、この猿が飛び出してきて少しダメージ与える。とかそんなの想像したけど全然なかった。
「リュート」という名前の楽器があるみたいですね、そこから名前来てるのかな。サガフロに”吟遊詩人枠”があるとすれば、間違いなく彼がそのポジションになりますね!

リュートの特徴
  • 主人公なのにパーティーから外せる
  • 「艦長」を仲間にできる
  • イベントがほとんどない
  • 序盤からすぐラスボスに行ける

旅立ち

▼リュートはあまり人気なさそうで、ちょっと不安だけど進めよう。

割と可愛らしい家に住んでいるリュート。今までブラブラして家にいたのに、急に町を出るなんて中々勇気ありますな。お母さんもきっと喜んでるでしょう。

中々キツイお言葉…。そういえばこのヨークランドはエミリア編で「杯のカード」取得で来た町だった。結局取れてないけど。町の端っこでいじけてたサンダーにお別れし、シップに向かう。

※サンダーはあとで迎えに来ました(結局使ってないけど)

せっかく独立して旅立ちを決めたリュートだが、早くも旅の挫折。と思ったらある男に救われてシップに乗れた〜。やっぱり主人公が変わると全然ストーリー違って面白い!

▼マンハッタンに行って早々とヒューズに会って、シナリオ的にはオウミにいる艦長を探すことに。

オウミはメサルティムがいた所ですね。だんだん覚えてきましたよ。レストランにいた艦長に話しかけてネルソン行きの船に乗ってみた。ネルソンてのはリュート編だけかな?

▼トリニティはすべての主人公に関わりがあるんですね。リュート父が重要人物だった?ちなみに艦長は女性でした。なんて思ってたら話の流れで……

え!!早い…ww 「リュート編はシナリオ短い」とは聞いてたけどさすがに早いなぁ、まだ15分ぐらいしか経ってないのに。しかも確かまだ一回も敵と戦ってない気がする。ってことでもちろん「やめとく」で。

シナリオチャートで「様々なリュージョンを巡ることにする」ってさらっと書いてたのは、あちこち行けってことだったのか。リュージョンと言われても初心者にはすぐわからない。仲間集めをかねてサブイベントやろう。

サブイベントー仲間探しー

▼とりあえず馴染みの町クーロンへ。あ、イタメシ屋だ!

アニー、こわっ!エミリア編は最初から仲間だったけど、他の主人公の場合は「解放のルーン」を探す時に仲間にできるっぽい。そして仲間にする条件が中々面倒そう。
個人的にはアニーじゃなくてライザを仲間にしたいなぁ。DSC覚えてるし、強いし。(アニーファンの方ごめんなさい)

ついでにガイコツみたいな人?からワカツの剣豪ゲンの情報を聞いてスクラップにいることを教えてもらう。スクラップに行ってからもし仲間にならなかったら面倒なので。

カード集め

前回はカード集めの最後で苦戦して秘術覚えられなかたので、今回は早めにやることに。
とりあえずゲンを迎えにスクラップ行く。このスクラップってのも最初どっかの町にある工場かなんかだと思ってたんですよね。クーロンのシップでどこへ行くか?の選択で「これ以外」って選べるのなぜか気づかず。

ゲンさんを仲間に迎えて、T260も仲間になった!「T260G」は主人公のときだけなんですね。まぁとりあえず初のメカキャラです。せっかくだから育てようと思う。

ついでにメイレンとクーンも。この二人はまたサブメンバーになりそうです。スクラップに来ると仲間が一気に増えます。ちなみにジャンク漁りは今回はスルーでした。

▼仲間が増えたので育てるついでにシュライク(済王の古墳)へ。前回はアイテムを選んだので今回は済王を仲間にしてみた。毎回同じパターンで行くと面白くないし。

済王との戦いではミニ軍団が何回も登場してちょっと苦戦。もうひとりのザコ敵残しとかないとダメだったらしい。モンスター枠がサンダーとコットンいるけど、しばらく「聖歌」で活躍してもらいました。結局モンスターの仲間って最後のほうは使わなくなるんだよなぁ。

▼「杯のカード」リベンジ!!

ヨークランド再び、いや三度?町を出たといいつつ何回も戻って来ております。エミリアはもう酒飲ませないでと言ってたけど、リュートは自分から催促するタイプらしい。

▼ドキドキの沼地へ

敵ランクが1つ弱そう!酒に酔わないメカも2人いたこともあり今回は余裕!中島製作所でスカウトした特殊工作車です。今回はゲンもちゃんと活躍してます。剣技も刀技も閃きまくりで、なんでこの前使わなかったのかと思いました。

杯のカード取ったらもう他のも全部取ったようなものです。

▼盾のカード

済王が真ん中で話聞いてるのが面白いw
こうやって見ると少し可愛い?いや可愛くはないか。ヒューズは毎回仲間になるけど、結局ほとんど使ってないので主人公になってからのお楽しみにしとこうと思います。

▼剣のカード

剣のカード取るついでに、流星刀も入手。ゲンのWPが70以上ないと取れないってことだけど、今回はちゃんと育ててたので問題なし。相変わらず剣のカードの3つ揃えるやつは苦戦したなぁ。

金のカードもすぐ終わらせて秘術の資質を無事に取得!
秘術はとりあえずメイレンとルージュに「盾」「杯」「魔術師」を覚えさせてみました。
※ちなみに印術と時術と空術は今回はスルーで。

レアアイテム探し

2周目で余裕があるんで、前に取れなかったレア装備も挑戦。
シュライクの「武王の古墳」に出現するミミックを倒すと低確率で「月下美人」が手に入るので、何十回もやって無事に入手。

1周目は勝てなかったので諦めてたけど、今回は引き継いでることもあって余裕。
月下美人はゲンに装備させるか迷ったけど、一応(?)主人公のリュートに装備させた。リュートは残念ながら閃きが鈍いけど、後半になって少しずつ伸びてきました。

▼古代のシップでブリューナク入手

シンロウ遺跡にある古代のシップにも行く。コウモリシンボルのソニックバットを13回倒すと出現する隠しボスのイクストル。倒すと低確率で「ブリューナク」(銃)をドロップする。
これも1周目はほぼ瞬殺されて諦めてたのでリベンジで。2人ぐらい気絶したけど、一応倒せるので何回かチャレンジして、無事にゲット。強いから閃きまくりでした。

月下美人もブリューナクも何回かやったけど、予想より早く終わりました。ロマサガ3の「竜槍スマウグ」なんて何時間やったかわからないくらい時間使って、もう二度とやりたくないと思ったけど…。そんなふうにならずに良かったです。

ラスボスへ

欲しかったアイテムも入手し、京で心術も取得したのでラストダンジョンへ。ビクトリアに乗り込んで艦長に「やるぜ!!」と告げて出発!

ただ剣のカード取りに行くだけだったワカツが、リュート編ではラストとなる重要な場所でした。他の主人公の時は特に意味のない場所が、ある主人公の時には特別になるってのもありえるんですよね。
ワカツが滅ぼされた理由が判明し、ゲンが激怒するちょっとしたイベント発生。

ラストダンジョンのモンド基地は割と単純な作りだけど、パネルみたいなのに触って戻ったり、少しわかりにくかった。(また攻略サイトにお世話になりました)

▼ラスボスはグレートモンド

倒しても倒しても何回も変身するので長引いた。5回ぐらい?その分それぞれがそこまで強くない。
ゲンが剣技の「雲身払車剣」「喪神無想」は覚えたけど、「無月散水」はまだ閃いてないので、ひたすら濁流剣と燕返しにしたけど閃かず…。リュートももちろん閃かず。

T260は多段斬りで、エミリアは銃で、ルージュはサポート役+みんなが元気だったら術で攻撃。

今回ゲットした秘術の「盾」を使ってみる。「味方全員の防御力をアップ」らしいので一番先に使う。効いてるのかどうか正直わからないけどお守りがわりで。

リュート編は主人公外せるけど、ここで外したら他の主人公のとき使わない可能性アリだし、せっかく主人公に選んだから最後までずっと使いました。
攻略サイトでいろいろ戦い方書いてるけど、読むのめんどくさいからゴリ押しで。

エミリア編のラスボスは本当に誰?って感じだったけど、リュート編のラスボスはちゃんとしてて良かった。エンディングもちょっといい感じでした。やっぱりこのサガフロはエンディングが急に来るんだな。他のRPGみたいな長いエンディングに慣れてると短っ!てなりますね。

2周目ってこともあり、リュート編はストーリーが短すぎるのもありで、一部の術とか省略したのもあるし、だいぶ早く終わりました。やっぱりリュートは1回目には選ぶ主人公には向いてないですね!

次はレッドを主人公にして遊ぶぞ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる